熱帯魚

プレコとグッピーを混泳させてみたらプレコが気の毒だった話

スーパーインペリアルゼブラプレコ

60㎝の水槽に1匹だけ
ポッツーンと飼育されていたプレコ。

あなたのお名前は?

スーパーインペリアルゼブラプレコ

f:id:hometaka5657:20180305231812j:plain小型プレコのスーパーインペはゆっくりじわ~っと大きくなるタイプで約12㎝ほどまで成長します。

基本は夜行性なので昼間はほとんど縄張りから動かない。隠れ家は必要だけど多すぎると全然姿をあらわさないので考えもんです。

f:id:hometaka5657:20180306233325j:plain慣れてくると餌に反応して昼間でも食べてくれるけど、餌付けができないとそのままになってしまうほどの神経質さも兼ね備えている。

飼育始めはこっちが神経質になってまう…。

なのでライトを消して餌やって人様はさっさと就寝。朝起きて餌がなくなってたらウェーイ!と、最初のうちは喜びましょう。餌付けできたらもう大丈夫です。

性格は個体により若干違いもあるけどかなり臆病です。珍しく姿をみせてくれたかと思えば人の気配を察し忍者のごとく消え去る。臆病と言うと可愛そうですね、なんでしょう……警戒心が強いです。

とても丈夫で病気にもなりにくく比較的飼育もしやすいですが、逆に病気になると治療しにくいので注意も必要。

プレコはコレクション性も高くめっちゃ愛されてる種でもあります。

マニア多いですよね~。

そんな中でもやっぱりスーパーではない……インペリアルゼブラプレコが火付け役。

人見知りで大人しいスーパーインペの話しでした。

ところで、そんなプレコが1匹で優雅に暮らしてましたが、別水槽で予定よりも多くグッピーが生まれてしまったわけです。

できれば水槽を増やしたくなかったので、仕方なくプレコの楽園にメスのグッピーを10匹ほど移すことにことにしました。

あ、こんな記事書いてました

グッピーは増やさないように飼育しないと大変なことに。|出産や稚魚のお話 アクアリウムな話 グッピーは飼育も繁殖も簡単。故に驚くほど増えます。 飼育で気をつけたいポイントは 温度管理 ...

グッピーの集団

f:id:hometaka5657:20180306233309j:plain熱帯魚飼育の入門種とも言われるグッピー。

国産のブルーグラスが好きです。(個人的に)

ネオンテトラやプラティに並び初心者にも大人気で、鮮やかな姿を披露してくれます。繁殖も容易なのでどんな柄の子が生まれてくるのか楽しむのもいいですよね。

このグッピー様をプレコ水槽で混泳させることにしましたが、性格が真逆なんですよね。

あ、混泳については問題ないです。底を泳ぎ縄張りをもつプレコと水面付近で自由に泳ぐグッピーでは活動の場が違うので。むしろプレコ同士やコリドラスの方が心配です。

でも、グッピーってかなりオラオラ系じゃない?

大食感と言おう。

水槽の前にいるだけで近寄ってきますし、人に対して警戒心が薄々ですよね。水槽メンテナンスの時に手を入れるとドクターフィッシュのようにつんつんしてくるくらい人懐っこい(餌恋しい)んです。

だから大人しめのプレコにオラオラ系のグッピーはどうなんだろうっていう心配。

でも混泳させますが。

f:id:hometaka5657:20180306233317j:plain思った通り普段は全く問題ない。

しかし、明るい時に姿を見せてくれる唯一の餌やり時では、餌をあげた瞬間にグッピーが瞬く間に群がり始め

肝心のプレコはびびってる。

タイミングを見て恐る恐る出てきても、ちっこいグッピーが近づいただけで脱兎のごとく流木の下へ隠れます。

そして流木を食べる。
プレコに流木はとても大事。

しかしお気の毒だ。

プレコはグッピーに慣れるのか?と思いましたがその後もこの状況に変わりないので、再び楽園を戻すことにしたのでした。

それから約1年の時が流れ

身も心も成長したプレコ。
性格が変わりました。
大きくなったからかな?

以前のように逃げなくなり、昼間でも流木の上でたたずむ姿がなんとも可愛らしい。

実は再度同居中なのですが、今ではグッピーに負けずに餌を食べるまでに成長しました。

ちょっと堂々としたプレコの方が可愛く見えますね。

現在ではこの水槽にスーパーインペリアルプレコ2匹、インペリアルゼブラプレコ2匹、グッピー数匹が混泳しております。喧嘩もなくうまいこと共存してますね。

ところで小型プレコってかわいいですけど、安価で普通にどこでも買えちゃうセルフィンプレコとか。

最初は可愛くて掃除もしてくれて感謝感謝なんですが、めっちゃでかくなって逃がす人がいるので気をつけて下さいね。

(熱帯魚)セルフィン・プレコ(1匹) 本州・四国限定[生体]

大概はショップの方が「でかくなりますよ?」って言ってくれますが、それでも購入して手に負えなくなってしまう人がまだいるみたいです。

これ、大きくならないよ~に、小さいままでいろ~って頑張って魔法かけても無理なや
つ。

あっという間に30㎝になったと思ったらゆくゆく50㎝サイズ。しかも丈夫。大きいのが好きな方でしたら大丈夫ですが。

おしまい

エーハイムディフューザーの効果
プレコ水槽にエーハイムディフューザーを設置した効果と使い方|水流、エア量アッププレコ飼育水槽に外部式フィルター導入したところ、劇的にろ過能力は上がったものの問題となったのが酸素不足。 外部式は酸素不足になりが...