やっと届きましたー
シャオミの体温計!
Xiaomi Mi Home iHealth Thermometer
GEARBESTでめっちゃ人気!
非接触型の赤外線体温計です。Xiaomiの体温計は体に触れなくてもワンクリック、わずか1秒で体温を測定できます。
取扱説明書は日本語じゃないので読めません。
イラストで感じ取れたのは、おでこからの距離3cm以内でボタンを押して計測すること。計測時にはバイブレーションでブルブルお知らせしてくれることである。
(その通りでした。他に特殊機能はなかった!)
単4電池2本で約3000回使用できます。電池は体温計の下に隠れてましてセットするとすぐさま使用可能!
この体温計を心待ちにしていたのは度重なる紛失があったから。
体温計って無くしやすい
今年に入って3ヶ月経たないうちに、すでに2つの体温計が行方不明。小さいと無くなった時になかなか出てこないです。
あまりにも出てこないとしぶしぶ諦めて新しいのを購入します。体温計は必要な時にないと本当に困る。「まぁいいか」じゃ終われません。僕ならスルーで良いですが子供の場合は放置できない問題です。
こうして新しい体温計を購入したその後、しれっと本の間から出てきたりします。ゴミ箱やソファーの下から出てきたこともありましたね。
何回繰り返したかわかりませんが、うちに2つあった体温計。今回は同じタイミングで2つとも消えました。謎すぎる。
そんなわけで。。。
(全体像)
この大きさはGOOD!
そもそも体温計使ったあとに、すぐそこに置くから末っ子がどっか持っていってしまうんです。きちんと管理できればこうはならないのですが。
うちでは無くなったら困るけど無くなりやすいものランキング1位です。2位は爪切り。
でも、体温計に関してはもう1つ思うところがあったので、これを機に払拭するチャンスじゃないかなとも思いました。
幼い子供の体温測定は大変
発熱時はぐずることも多く、一般的な脇に挟むタイプでは時に大変になります。
せっかく寝ている時も測定することで起こしてしまうと、あとから後悔するはめになりがち。
そんな問題も非接触型であれば解決できた
寝てる間にこっそり勝手に計れるし。
ボタンを押して1秒は、押した瞬間にブルブルっと表示されてるような感覚です。
これ本当に便利なやつでした!
何で脇に挟むタイプを使ってたのやら。。
さすがに数メートル先から体温を測るような必殺技はありませんが、きちんと3cm以内で触れないでもバッチリです。
例え測定時が暗闇であっても大丈夫
いちいち電気をつけなくても良くなりました!
LEDデジタル表示は放っておけば10秒程度で勝手に消えてくれます。電源ボタンはなく使う時におでこから3cm以内でボタンを押すだけ。
押す度に再測定になり待ち時間は一切不要
問題は精度です
赤外線体温計の精度はどうなんでしょう。
と思いましたが、比較しようにも脇に挟むタイプとおでこでは比較する意味がありません。
体温は耳、額、脇、どれも同じと思ったら大間違い。全部違います!
比較するなら違うメーカーの非接触型体温計になります。いやしかし、比較したところでどちらが正しいかわからないのでは?
なので、Xiaomiの体温計を使うならこれを信じていくしかありません。
ドイツHeimannセンサー
センサーはドイツのハイマンセンサー社、サーモパイル赤外線センサーを使用してます。
なんのこっちゃ…
調べてみると、距離や室内温度も測定した上で正確な体温を表示してくれるようです。かなりの高精度であり、Xiaomiの体温計は人気になってるみたい。
実際に何度も額を測定してみましたが誤差0.1℃の範囲で精度は申し分なさそうです。継続して使用するなら、普段から自分の体温を知っておくことが何より大切だと実感。
おわりに
Xiaomi Mi Home iHealth Thermometerはこんな人におすすめ。
- お子様のいる家庭
- 待ち時間が長いと思う方
- 衛生面を気にする方
- 体温計を紛失しやすい方
非接触型の体温計は他にもありますが精度の評判も良く、体温計でもおしゃれ感があるXiaomi製品は素敵でした。
これまで脇に挟むタイプを使っている人であれば、劇的な変化になるかと!
Xiaomi Mi Home iHealth thermometer
なおこちらの商品は海外通販サイトのギアベストで購入しましたので気になる方は覗いてみて下さいね。日本で購入するよりきっと安いです!