こんにちは~。加熱式たばこのgloでお馴染みBATジャパンがリリースした電子たばこ、どんな製品か気になりますね~。
製品名はVuse Go(ビューズ・ゴー)
Vuseは世界の主要マーケットで展開しているBATグループのベイプ製品ブランドで、ベイプカテゴリーでは全米No.1のシェアを持つまでに成長しています。
そんなブランドから登場するVuse Goはとりわけ珍しいわけでもなく、電気で熱して発生させた蒸気を吸うことで楽しめる製品。
良くあるニコチンゼロの使い捨てベイプですが、BATさんからの販売ということに価値があり、安心できるんじゃないでしょうか。
約1万本の数量限定でテスト発売
さてこちら、1万本の数量限定、Amazonのみでテスト販売、という少し変わった形でのスタートでした。価格は980円(税込)。
2023年4月16日までは予約注文とし、4月17日から販売が開始されてます。
発売されたのはVuse Goゼロニコチンタイプ4銘柄。
1万本が無くなり次第売り切れになりますが、反応が良ければ正式に販売という流れになりそうです。
Vuse Go 4銘柄のレビュー
Vuse Goシリーズは気軽にベイプを楽しめるように軽量で小型にデザインされたニコチンレスの使い切りベイプ。
1つ980円で500回吸引が可能。
紙巻タバコだとですね、おそらく1本で10~15回吸ってる方が多いかと。この計算だと1箱で200~300回吸えて500~600円か。
あれ?Vuse Goってそんなにコスパ良くないな…。節約にはならないけどニコチンゼロの恩恵はデカい、と言ったところでしょう。
全4種類のフレーバーたち。
- ブルーベリー・アイス:ひんやり後味のブルーベリー
- ミント・アイス:ひんやり後味のペパーミント
- スイカ・ベリー:爽やかな後味のスイカとベリー
- クラシック・レギュラー:クリーミーな味わいのキャラメル&バニラ
箱には本体のみで劣化のないよう密封されてます。
上部の吸い口と底部のエアフローはシリコンで封された状態。外して使います。
サイズはこの感じ。コンパクトで軽くて見た目もおしゃれ。吸引中は底部が青く光る仕様。
電源も充電も不要。吸うだけで起動するオートスタートなので、開封直後に誰でも簡単に使えます。約500回吸い切ればそのまま捨てるだけ。
この手軽さが使い切りVapeの良いところ。
ビューズ・ゴー・ブルーベリー・アイス
ひんやり後味のブルーベリーフレーバーから。
もはや定番と言っていいベリー系リキッドで不味いのを吸ったことがなし。吸う前から香りがとても良き。
そう言えばグローから今は亡き低温加熱のグローセンスがありましたが、あれのニコチンなしバージョンみたいな爽やかさがあります。
正直にかなり美味でお味に品がある。
ブルーベリーはしっかりした味だけど濃厚すぎず、控えめのメンソールで程良いひんやり感。バランスは最高で、みずみずしさまで感じるフレーバー。
コスパは良くないと言いましたがこの味ならリピートしたい。
ビューズ・ゴー・ミント・アイス
ひんやり後味のペパーミントは歯磨き粉みたい。
吸い応えは強めで連続で吸うと喉が冷えきります。
強烈メンソールは苦手なんですが、こちらはなんとか吸い切れそう。雑味のないクリアなフレーバーで、ミント系が好みなら当たりかと。
ビューズ・ゴー・スイカ・ベリー
爽やかな後味のスイカとベリーって、組み合わせがなんだか珍しい。
なるほど~。スイカが主役でベリーがサポート。
スイカの爽やかさが前面に出てますが、ほのかに感じるベリーが良きスパイス。意外と甘みもあって満足感が残ります。
ビューズ・ゴー・クラシック・レギュラー
クリーミーな味わいのキャラメル&バニラフレーバー。
色味からしてタバコフレーバーと勘違いしましたが、キャラメルバニラてめちゃ甘そうですね。
あら、これは考えることもなくキャラメルとバニラで再現性高く。甘めのコーヒーとも言えますが。タバコフレーバーより好きかも。
まとめ
正直ですね、1本あたりの吸引回数に価格を考えたら安くはない使い切りVapeなんですよこれ。
ただ味はめちゃくちゃ良いので変にディスれない。
だって美味しいもんって基本高いでしょ。ブランド品みたいな扱いです。これ吸ったらリピートせずにはいられない方も多いはず。
ぜひとも正式な販売まで辿り着いてほしい。
【追記】2023年8月より正式販売開始!改良されてデメリットもなくなりましたがお値段据え置きです。レビューはこちら。
本製品は、20歳以上であり、喫煙者またはベイプユーザーである方による使用を推奨しております。