プルームテックプラスを立てて置きたい。
なんでも多くの方が望んでいるそうな。
そんな要望から生まれたのがJTから販売される最新アクセサリーのリングスタンド。
今回はこちらをレビューしましょう。
プルームテックプラスのリングスタンドを使ってみた
小さめのキャップに10円玉程度のリングが特徴的。
メタリックで重厚感があるものの重さを感じないほど軽いです。
この形状からキーホルダー的な使い方もできますが、しっかりホールドされるとはいえ無くなる可能性は否定できません。
スタンダードな使い方は本体下部への取り付けで、約200°の幅で動くリングを利用してプルームテックプラスを立てることが可能。
みんなが願うプルームテックプラスの縦置きの実現です。かなりの安定感だ!!
さらにこのまま充電できるのもポイント高い。
デスク上でコロンと寝かせるよりも立てて置く方が見栄えも良くスマートです。
この細かい配慮がなければ私は惜しげもなくディスっていたことでしょう。
ホルダー側への取り付けも可能だが自己責任
逆に本来の使い方ではないカプセルホルダー側への取り付けを試したところ、全く問題なく使えます。
これで持ち運び時など衛生面においても気配りが可能です。
ただし公式で発表されてないのはカラーにより塗装の厚みが異なるため、モノにより吸い口側への装着がきつくなるとのこと。
傷がつく可能性は0ではないので、あくまでも自己責任になります。
また下部とホルダー側の話しばかりでなくカラーによっても多少異なります。
実際、本体ブラックへの装着はマットな素材も関係してか、締め付けが他カラーよりも強く感じました。
試しに表面がツルっとした本体ホワイトに装着。
ブラックに比べるとスルッと入り、脱着の感触が全く異なります。
とはいえ、リングスタンド内側はプラ素材でカバーされているため、傷が付きにくい様に配慮されてます。
何度か脱着を繰り返しても今のところ傷がつく予感すらしないので、私は気にせず使ってます。
プルームテックプラスは縦置きに向かない
プルームテックより安定感はありますが、それでもちょっとしたことでコロンと倒れるプルームテック・プラス。
てことでこれまでは既存のアクセサリーで僅かな抵抗を。
リングを使って補助するも気休め程度。。。
良かったのはメタルキャップで、身軽な装備で持ち運びするならNO.1に使いやすい。
リングスタンドの浅いキャップはマウスピースを受け付けませんが、メタルキャップはスッポリと覆うメリットがあります。
詳細:外出時に便利なプルームテックプラスのメタルキャップを使ってみた
しかし本来の目的とは異なるため、安定感でリングスタンドには及びません。
万年筆スタンドの様でしゃれてます。
何よりそのままの形で充電できる仕組みはデスク上ポジションでは無敵。
自在に動くリングも使い方次第。引っ掛け収納も可能になり、要はフックさえあれば置き場所になります。
ちょっとしたときに指にはめてみれば、両手が自由に使えるメリットまで生まれるのです。
カラーバリエーションと発売日/価格
対応カラーは4色。ブラック、シルバー、イエローゴールド、ピンクゴールド。
4色とも同じ質感で、光沢のあるメタリック調になります。
価格:1800円(税込)
発売日:2019年10月3日
取扱店舗:Ploomオンラインショップ、全国Ploom専門店、JT公式Ploom楽天市場店、全国の一部たばこ販売店
まとめ
かなり実用的な素晴らしいアクセサリーの登場です。
本体に常時取り付けるタイプなので、必要な時にいつでも活躍してくれるのがありがたいですね。