そろそろお風呂場のカビが大変なことになってきたので一気に掃除してみました。
今回使ったのは水回り専用の強力カビ取り剤。
ネーミングはそのまま「KABITORIZAI」です。
お風呂場のカビは頑固で範囲も広いので、市販のカビキラーだと時間がかかるしゴシゴシ必須で疲れます。
楽さを追求するとこちらがお風呂場にうってつけ。
KABITORIZAIとは?
カビ取りと防カビの専門施工の知識と経験から誕生したプロ仕様のカビ取り剤。
スプレー式でジェルタイプのKABITORIZAIは広範囲にカビ剤を定着できるため、広いお風呂場の頑固なカビに最適です。
450mlボトルの価格は約2,500円と高めですが、面白いほど落ちるカビ除去の効果は年末大掃除の時短に貢献してくれます。
短時間でカビを手間なく落とす
使い方は3ステップ。
- 濡らす
- スプレーする
- 流す
とても簡単です。
気になるカビをめがけて惜しげもなくプシュプシュ。
ジェル状のスプレーだと1吹きで広範囲に粘着するので思ったよりも手数が少なくカビを覆えます。
完了した頃には既にカビが薄くなっているという即効性を目の当たりに。
驚くのはまだ早く、数分後に勢い良くシャワーをかけるだけでトゥルンです。これはほんとにカビ剤と水流のみ。
カビが残れば同工程の繰り返しでもスポンジ拭きで仕上げてもOKです。
気になったのはニオイが結構きついので、当たり前ですがカビ取り剤を使う時には換気は必須。密閉状態ではクラっとするので気をつけて下さいね。
それと他の洗剤とは混ざることがないように。酸性タイプの洗剤と反応すると有毒ガスが発生してさらに危険です。
ラップ不要の定着性
カビ剤を塗布して上からラップをかけて放置して、という工程も不要なのは壁にもしっかり密着するジェルタイプだから。
そもそもそこまで放置しなくてもほんとに良く落ちます。
こちらも数分後に流しただけでこの通り。
今回はお風呂場のカビを一掃しようと450ml全て使い切るつもりで掃除してみましたが、半分くらい残りました。
KABITORIZAIは5倍に薄めても十分キレイになるので、節約を考えて薄めて塗布していくのも有効です。
まとめ
手間をかけずのカビ除去作業に超おすすめします。
工夫してカビを取り除くやり方も大いに有りですが、今回は少々お高めのカビ剤だけど確実に楽してカビを消し去る方法です。
お風呂場のカビは市販品でちょいちょい除去すると次から次へと驚くほど早いペースで復活しますが、KABITORIZAIを使うと2ヶ月ほどはカビが現れません。
防カビ効果も普通に凄い。
カビは一掃できたので定期的におふろの防カビくん煙剤で予防していきましょう。