結論から述べますとIQOS所持者の2台持ちはメリットは大きい反面、コスパは断然低いです。解決する方法にはIQOS互換機の選択肢もありますよ?
という記事内容になります。
加熱式タバコを比較:iQOS
タバコの半分ぐらいの長さのスティックを突き刺して使う。
吸った感じは一番強く、タバコに一番近い。
1本吸うとチャージに時間がかかるのでチェインスモークには2台いる。
ライターから解放されるかわりにケースのサイズに捕らわれる。
めっちゃ不具合多い。— エコノミー/反響体X (@economyP) 2018年4月23日
IQOS愛用者であれば2台持ちする人も少なくありません。実際私もアイコスを吸っていた時には1台より2台あった方が良いと感じることが多々ありました。
IQOS2台持ちのメリット
例えば連続で吸えない仕様
タバコで悩んでる事
IQOSにしようかしないか。。。
連続吸いよくするので買うなら2台買う。
ただ前買って結局吸わずに父の物になっている…..。— ふっくん* (@milktea_fukkun) 2018年4月22日
ホルダーはIQOS 2.4Plusでも1本吸うごとに4分程度の充電が必要。吸い終わった瞬間に再び吸いたくなっても、どうあがいても約4分は待たなければなりません。
会社の休憩時間で2本吸いたい時や、飲み会でスパスパ吸いたくなったり、ギャンブル中に無意識のうちにタバコに火をつけるのはこれまでの紙巻たばこなら可能でした。それがIQOSになるとチェーンスモークは不可能です。
突然の不具合に不安を感じる
つい昨日届いたばかりのiQOSスティックがもう故障。こんなことを2ヶ月くらい繰り返してる。到着確認が取れるまでただ待つしかないなんて、ストレス…。
— りりー (@115km3) 2018年7月1日
- 最近充電されてないこと多くない?
- 蓋が閉まらないんですけど!
- ブレードが折れた…。
- 充電が無限に続くんだが?
こういった場合には修理や買い替えが必要になってきますが、突然であればそこで終了です。暫く吸えない時が訪れるか紙巻たばこに逆戻りの可能性すらあります。
そんな時にはもう1台あればへっちゃらです。
故障の前兆っぽいのもあり「結果的に2台持ってる」という人も多いですよね。理由はあげればきりがないほどですが、何かあっても予備があればこれらの問題は全て苦にならないのです。
アイコスを吸い続けるなら2台持ちはとても有効な手段。(たまに2個とも壊れる悲劇は置いといて)
がしかし。
チェーンスモークのためにIQOS2台をわざわざ持ち歩くのは案外邪魔になります。加えて1台7,980円のIQOS×2で15,960円。
ヒートスティック代と、ただでさえ高価格なIQOSにさらに本体2個を持つ道を選べば15,960円です。満足いく喫煙ライフを送ると考えれば仕方のない手段かもしれません。
でも、それならIQOS互換機にすれば2個持ちは必要ないのでは?
最近ではIQOS3マルチも発売されましたが8,980円と高額であり、最大10本の喫煙数も物足りないと感じるのが正直なところ。
これまで最善だと思っていたIQOS2台持ちは、互換機の存在を知った時点で一気に低コスパになります。
IQOS互換機とは?特徴まとめ
IQOS互換機は本家IQOSに互換性を持たせた製品で他社が開発したものです。
市販のアイコスヒートスティックをそのまま使える利点と、ホルダーとチャージャーに分離しないため1本吸うごとの充電が必要ありません。
イメージとしてはgloのような一体型の本体にアイコスヒートスティックを差し込んで吸うことが可能。
と思ったらかなり便利ですよね?実際はgloの加熱時間40秒を上回る製品ばかりなので待ち時間が極端に少ないです。
また、互換機は新製品の開発も進むのが早く種類が豊富すぎるくらいで、はっきりした数が把握できないほどです。どれが良いのか迷ってしまうのはデメリットでもありますが、自分に適したものを選ぶ楽しみも与えてくれます。
価格は約3000円~10000円弱とピンからキリまで。しかし待ち時間が必要ないので最初から2個持ちの考えは不要、加えて予備が欲しければ3000円程度の互換機を購入しておけばグッと節約にも繋がります。
- アイコスヒートスティックが使える
- 1本吸うごとの充電が必要なし
- 幅広い価格と性能に対応
例えばこの商品なんですが
AVBAD TT
全てをタッチスクリーンで操作する見た目もおしゃれな製品です。バイブや温度調整など必要な装備は搭載済み。
iSMOKE
7,800円と若干高めですが予熱10秒で13本連続吸引が可能。30gの小型でポケットに入っていることを忘れるほどのサイズです。
まとめ
互換機は連続吸引可能で待ち時間を与えないため満足度が高いですが、価格は高いわけでもないです。
IQOSは新価格(7,980円)になりましたが、新型では8,980円、10,980円と誰でも気軽に買える価格帯ではありません。
連続吸引ができない理由でIQOSの2台持ちに悩むなら、IQOS互換機1台所持することで問題は解決。且つ高コスパです。
これを機にIQOS互換品も選択肢の1つに入れると、さらに快適さを得られるのではないでしょうか。
以下がおすすめのIQOS互換機です↓