普段から物の写真を撮ることが多いので俯瞰撮影できるスマホのスタンドを使ってみました。
俯瞰撮影とは上から見下ろすように撮影すること。
ブログやサイト、SNSで撮影した写真を多々使いますが、なかなか難しいのが下にある物を三脚を使って撮影するときで、
一般的な三脚だと脚が映るのです。
ただ撮るだけなら三脚は不要ですが、動画なら固定した方がブレないし、両手を入れたい時などスタンドが欲しくなる場合もあります。
こんな時に便利なのが上から撮影できる俯瞰撮影用のスマホスタンド。
俯瞰撮影できるスマホスタンド
楽天市場店ユニコーンショップで販売されるスマホスタンド。デザイン良く、耐久性があり、使い勝手も良かったです。
持ち運びに便利なコンパクトなものとは違い、ずっしり重く安定したタイプは自宅で撮影するのに向いてます。
ベースが重いので安定して撮影可能
重いのはこちらのベースで足に落としたらヤバイやつ。
底面に滑り止めは付いてないですが滑らかに加工されてるので、デスク等に置いても傷は付きません。
組み立てはベースにポールとヘッドを取り付けるとあっという間の完成で工具要らず。重心が安定しているので重たいスマホを取り付けてもへっちゃらです。
いちいち分解しなくてもスリムにまとまるので収納の際にも便利。重厚感があって撮影機器!って感じが使わない時でもカッコ良い。
細かな調整が効くので使い勝手は非常に良い
軸になるポールはツマミを緩めることで長さを変えられます。
中心のポールの高さは約37~約53㎝の幅で15㎝ほどの調整が可能です。
交差するポールは左のツマミで高さを、右のツマミでは距離と角度を変えられます。
スマホを固定するヘッドは軸のポール先端にも取り付け可能なため、一脚として使うことが可能。
さらに360°回転式で思い通りの位置で撮影ができます。
ヘッドはスライド式で6~10㎝のスマホを挟めます。こちらも360°回転式だから思い通りの調整が可能です。
俯瞰撮影スマホスタンドで出来ること
置いた物の撮影に一般的な3脚を使ったことがあるんですけど、ピンポイントで合わせるのめちゃくちゃ大変なんですよね。
綺麗に撮るどころか撮るまでがまぁ大変。
上も下も前方も問題なく固定して撮影できる俯瞰撮影用のスマホスタンドなら痒い所まで手が届くというもので、室内使いで今までに困ったことがありません。
調理中とかイラスト作成なんかだと動画撮影にも向いてます。
物撮りでも位置がずれないので、何枚撮っても常に距離が一定のため綺麗に見えます。
使い方は人それぞれでしょうけど私は手元の撮影に使うことが最も多いです。
両手が自由だとできることがほんと多くなります。片手で無理するとそんな使い方普段しないでしょ、みたいな写真が出来上がる。
何かしながらだと片手にカメラになるので難しかったりしますが、固定できるだけで難易度が低くなったりと。
まとめ
今回紹介の俯瞰撮影できるスマホスタンドは楽天市場で3,699円。これまで撮影用にいくつも試してきましたが圧倒的に高コスパ。
非常にリーズナブルな価格でありながら文句の言いようがないほど使い勝手が宜しい。
もっと早く出会いたかったスタンドです。