新築マイホームを建ててから約15年になります。
入居1年足らずで完全に失敗したと思ったことが室内でばんばん喫煙していたこと。
ハッと思った時には既に遅しで、そのままの勢いで吸い続けてました。
白い壁紙が黄色くなるのにさほど時間はかからず。。
たばこのヤニの力は想像以上で、ドア、家具、窓をはじめ、あらゆるものを包んで茶色や黄色に染めていくのです。
タバコ臭のおまけつき。
そんな変化を目の当たりにしてきながらも吸い続けてきましたが、私には1つの野望がありました。
いつか全てのクロス(壁紙)を張り替えてやろうと。
その時が室内喫煙とおさらばだ。(禁煙するとは言ってません。)
築15年目の冬。
ついに全室のクロス張替えを業者に依頼したわけですが、新築時と違って生活感満載の中でクロスを張り替えるという大変さ。
気合入れないと無理!
今回はそんなお話しになります。
業者に全てを任せられるわけではない
生活しながらクロス張替えとなると、、
お願いします。
はい。かしこまりました。
なんて、お金だけ用意すればOKなんて簡単なものではありません。
新築時のクロス張りと最も大きな違いが溢れる家具やモノ。
これらを移動させるのは住人の役目ですが、考えただけで恐ろしいレベルでした。量が凄すぎて。
年1回の大掃除とはわけが違う。15年間、動かしたことがない家電や家具も存在します。
せっかくクロスを張替えても家の中が汚れていては中途半端なので、この際できる限りは綺麗にしようと心に決めました。
基本的には拭き掃除。ここでヤニの恐ろしさを再認識し、二度と室内で喫煙しないと誓うのです。
やるべきことと問題点
リビング、台所、寝室、玄関、浴室、トイレ、階段、2階に3室。
今回は全てのクロス張替えです。相場は40万~50万と調べておりましたが、その範囲に収まりました。
ここで考えねばならないことをまとめておきましょう。
住みながらに全室クロス張替えだと、多人数で一気に短期間でとはなりません。全ての物を屋外に出すなら別ですが、現実的ではないので却下です。
1つの部屋から全ての物を別の部屋に移動し、空いた部屋のクロスを張替える。作業員1人が1日かけて1室を終わらせて、終われば次の部屋をまた空ける。これを繰り返す。
1日2部屋とか対応できないと素直に思ったのでした。
作業員様と話し合いの末、完了まで8日間になるスケジュールができました。誰かが家にいなければならないので、休日も相方と相談して調整します。
- 休日の設定
- どの部屋から手を付けるか
- 物はどこに移動するのか
こんなところを事前に決めてますが、作業の進行具合でも変わっていくので都度対応しなければなりません。
さぁ、僕らの8日間戦争の始まりです。
一生に一度でいいと思いました。
作業道具や機械の搬入もあり、天井の張替えともなると少しモノを動かす程度では到底無理。95%の物は別室へ移動しました。
大変だったのはスケジュール調整もですが、やはり移動と掃除、それから廃棄作業。
いらないものがこんなに眠っていると思わなかったので、ゴミ袋と粗大ごみの山になりました。
作業中は家にいるだけで特にやることはないのですが、業者さんが帰宅してからは次の部屋の準備に追われます。
物の移動は埋めてしまうと不都合な部屋もあり、体力に加えてなかなか頭も使います。テトリスの世界です。
移動が終わればスッカラカンになった部屋をくまなく掃除。ドア、窓、電気、カーテンレールや家具など、汚れとヤニとりがまぁ大変。
そんな感じで繰り返し、怒涛の8日間が終わりました。
結論としてはやって良かったです
とても濃い内容でした。
私は仕事の日もあったので帰宅してからの作業がしんどくて、、総評して「とても大変」以外に言葉が見つからない。
でもタイムスリップして1ヶ月前に戻り、やるかやらないか選択できるとしたら同じくやるを選択します。
大変だったけどやって良かったです。
毎日変わりゆく我が家の姿は最高にワクワクします。これがNO.1の理由。ヤニで薄汚れた室内からビックリするほどの変わりよう。
新しい壁紙とヤニに侵された壁紙の写真。
こんな違います。
次の日施工する部屋から終わったリビングを眺める目線。
台所はちょっと色を変更してみました。
こちらは元の哀れな姿からの生まれ変わり。
ちなみに食器棚は少し動かす程度でやってくれました。
事前にヤニ汚れを落としたこともあり、まるで新築のようだと自画自賛してます。
やること自体はほんとに鬼作業でしたが、汚れや物の廃棄を経て長年蓄積された垢を全部すり落とした気分で実に爽快です。
感無量。
スッキリした綺麗な部屋はとにかく素敵で気分まで変わり、断捨離と掃除の大切さが良く分かります。
まだまだ減らしたい物が多いので、シンプルでキレイな部屋を目指していきます。
ちなみに
ほぼ全ては紙巻タバコのせい。
加熱式タバコならこんなことになりません。